居宅支援事業所

2015年9月15日 火曜日

今月の家族会「茜」の活動は・・ by居宅支援事業所

居宅介護支援事業所 「 紅 」 です。

中日本車いすの横地貴重さんを講師にお招きし、
「介護に活かす4スタンス理論」の勉強会を行いました。



人が日常何気なく行っている「歩く」「しゃがむ」「立ち上がる」などの動作は、
皆が同じように行ているようにみえても、
その人それぞれの身体的特徴を持ってやりやすい方法で行っているのです。
その特徴は4つのタイプに分類することができます。
その特性にあった身体の動かし方をすることが、動きの精度を高めるという、
4スタンス理論を介護に応用しようという、新しい勉強会を開催していただきました。





人はつま先重心タイプとかかと重心タイプがあり、
またさらにクロスタイプとパラレルタイプに分類されるそうです。
実際に簡単な実験で自分のタイプを知っていただき、
そこからタイプにあった介護技術を実践していただきました。
一番苦労の多い、ベッドからの起き上がり、
立ち上がりで試していただきました。
介護をする人が力を入れやすい方法と,
介護をされる人が力を発揮されやすい方法を取り入れることで,
相互作用でお互いに楽に行うことができました。

「丁寧に教えていただきありがとうござました。
今まで自分流にやってきましたが、これからの体験に役に立てたいです。」
などの感想をいただきました。
実際に介護をされている方もされていない方にも、
楽しんでいただき大好評でした。

投稿者 医療法人育德会 | 記事URL | コメント(0)

2015年8月 8日 土曜日

気球 by居宅支援事業所

居宅介護支援事業所 「 紅 」 です。

先日、生まれて初めて気球に乗りに行ってきました。



上がる際は炎を噴射するのですごい音と熱気でした。



上からの眺めも良かったけど、乗って真上を見た景色も最高でした。



そして乗る人だけが楽しめる、上がっている気球の下からの景色も良かったです。



空が好きな私にとってとても感動的な時間でした。

投稿者 医療法人育德会 | 記事URL | コメント(0)

2015年7月17日 金曜日

郡上踊りです!! by居宅支援事業所

居宅介護支援事業所 「 紅 」 です。

今年もこの季節が来ました!!郡上踊りです!!



7月11日は踊り始めでした。
これから9月にかけて32夜踊ります。
それぞれが祭となっており、会場も毎回変わっていきます。
行かれる際には事前に確認してくださいね。

郡上踊りと言えばこちら、踊り下駄です。



昔ながらの高下駄になっていて、踊りの振りに合わせて音が鳴るようになっています。
踊れば踊るほど下駄がすり減り、仕舞いにはぺたんこになっていくのが、
踊りすけべえ(踊り好きのことを郡上ではこう呼びます)の証です。
石畳からアスファルトになった現代の道路でも、カランコロンと鳴り響き、
街並みに溶け込み風情があります。

有名な徹夜踊りは、8月13日~16日の4日間。
午後8時から朝5時頃まで踊り続けます。
これぞお祭り気分というのか、
変装やオリジナルのふりつけで盛り上げてくださる踊りすけべえも必見です(*^_^*)
みなさんもぜひ郡上に足を運んでみてください♪♪

投稿者 医療法人育德会 | 記事URL | コメント(0)

2015年7月17日 金曜日

7月9日は恒例の家族会。 by居宅支援事業所

居宅介護支援事業所 「 紅 」 です。

今回は初心に立ち帰り、交流会としました。
新規の方も交え、全員の自己紹介を行い、様々な介護経験を聞くことができました。
卒業(ご逝去)されてから、しばらく経って介護を振り返り話される方や、
今真っ最中で奮闘されている方まで様々です。
現在進行形で介護をしていて悩みを抱えてみえる方には、
経験談がそれだけで励みになります。
「大変よね。だけど今が一番大変な時期なのよ。」と言われると、
この正念場を乗り超えれば楽になると太鼓判を押されたみたいで気持ちが楽になるようです。
この大変さがいつまで続くのか、これからどうなっていくのか分からない焦りや恐怖があったという
方にはその言葉が救いになったそうです。
介護のことで悩んでいる方は是非、家族会「茜」の活動を覗いてみてください。
励まし合い分かり合える仲間がそこにいますよ。
家族会「茜」にご興味のある方は、居宅介護支援事業所紅(0586-64-6662)まで
お気軽にお問合せください。

2015・9・10(木)13:00~15:00 千秋公民館にて
中日本車いすさんによる「介護に活かすフォースタンス理論勉強会」を予定しています。

投稿者 医療法人育德会 | 記事URL | コメント(0)

2015年7月10日 金曜日

本日お掃除を行いました。 by居宅支援事業所



以前より大きなゴミは減りましたが、たばこの吸い殻はまだまだありました。
ノアの家の西側電信柱下にスーパーの袋発見。
恐る恐る中を見るとパックなどのゴミでした。
電信柱の上から「からす」がカーカーと下を向きながら鳴いていました。
もしかしたらあのカラスがゴミ捨て場から運んできたかもしれませんね。
カラスさん申し訳ございませんが、
きっちり燃えるゴミに捨てさせていただきますね。m(__)m

投稿者 医療法人育德会 | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Menu

大きな地図で見る
所在地
〒491-0804
一宮市千秋町佐野字五反田21
最寄駅
石仏駅
診察受付時間
午前 8:10 ~ 11:45
午後 15:30 ~ 18:45
ご来院の際には、受付時間内にお越し下さいませ。

お問い合わせ 詳しくはこちら